上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
東日本大震災・現場の声4
レクチャー1

Re: 2度目のレクチャー1. 田舎のトンビ - 2011/04/01(Fri) 04:57 No.5617
今度は鼻血を吹きながら横須賀へと向かう。いくらエポジンを使ってもHgbが6.9ではヘロヘロだ。(Hgbはヘモグロビン=赤血球=血液中の酸素運搬量。男性平均は13~17gが正常値なので、6.9は異常に少ない)ただどうしても聞いておきたい。
信憑性の高い推察 今回は自衛隊・米軍・IAEA・ISIS担当が参加した。
弱腰の日本政府がやっと公開したグローバルホークの映像を詳細に検討した結果、まずは現状把握報告を聞いた。

1.日本政府では1号機・3号機をともに使用済み核燃料プールから高温のために発生した水素爆発としたが
この初期判断がそもそも日本政府の間違い。3号機爆発の時点で米軍・ISIS・IAEAともに爆発物処理の専門家の意見に賛同→2つの爆発は違うものとほぼ認定していた。

2.だからといって仏の先鋭的学者が推定するような図右の「圧力容器そのものの爆発は考えにくい。
理由は各炉も3気圧以上保たれているし、その後の現場作業員の被曝が軽度であった。
もし圧力容器爆発なら生存不可能な臨界に達するほどの線量を浴びている筈。これも米軍・ISIS・IAEAともに意見の一致をみる。
--------------------------------------------------------------------------------
レクチャー2

Re: 2度目のレクチャー2. 田舎のトンビ - 2011/04/01(Fri) 05:27 No.5618
3.3号機爆発の種類の推定 爆破専門チームの意見では1号機は水素爆発で建屋の上部全体に溜り、建屋を覆う全コンクリート外壁をベクトル上全体にばらまくので想定内の瓦礫飛散。一方3号機は砲で打ち抜いたように建屋天板から高く飛ばされている。
 この事から3号機にはまず建屋天井に下から垂直のエネルギーが加わり、続いて水素に点火したものと推定。2回以上聞こえた爆発音もそれを裏付ける。
 根拠 :グローバルホークの映像から3号機からは2本の水蒸気を確認、ブールのある位置の写真奥からは白い水蒸気だが、明らかに手前の水蒸気は「茶窯」状の大型構造体から灰色に濁った白煙を出す。(写真)
 以上から3号機の爆発は原子炉圧力容器でなく、格納容器の上部があたかも砲の様に打ち出されたものと推定。
 図の16(Reactor Shield plug)が真上に吹き飛ばされた。結果3号機では格納容器は水中にあるものの、中の圧力容器の炉芯上部はむき出しになったままと推定した。
--------------------------------------------------------------------------------

Re: 2度目のレクチャー3. 田舎のトンビ - 2011/04/01(Fri) 05:34 No.5619
同会議での戦略再構築
まずは炉を停止するのにタービン建屋・トレンチから抜水することは最優先。
バケツリレーの如き方法では梅雨までには絶対間に合わないし、タンクはすぐに被ばく汚水で一杯になるし、
陸・海の汚染は取り返しがつかなくなると予想している。
なにせ冷やしながらその汚染水を一方で抜かねばならないという綱渡りのマッチポンプを繰り返していれば汚染水があふれ出すのは時間の問題。

大量の国土を保全し復旧を目指すなら多少の禁じ手は仕方ないし、日本政府と東電の言うがままでは間に合わないと言うのが絶対的多数の意見だった。(やっぱり禁じ手を使うのか?)
危機脱出に最速かつ有効なものとして第一候補に挙げられたのは、4万tクラスのタンカーを喫水ぎりぎりの沖合に係留し米軍が得意の戦車も通行可能な浮き桟橋を2km伸ばしてフレキシブルジョイントで排水パイプをタンカーに伸ばす。
タンカーの汚水は48%までとし、足りなければ次のタンカーを用意する。
沖合い、公海上に出たところでタンクのあまり52%に生コンと樹脂を注入、硬化を待つ。ある程度の硬化が認められたら船のバラストに不均衡に注水し日本海溝に自沈させる。
日本が考えるより相当強引な作戦だ。
今の政府にここまで一気呵成の決断力があるか、とても疑問だが考えている余裕もないのも事実。

いざ作戦が現実のものとなれば県医連は医師会と総力戦で作業員の被曝を最小限にする医療面でのサポート・努力と戦略が必要になる。険しい。
--------------------------------------------------------------------------------

Re:  田舎のトンビ - 2011/04/02(Sat) 06:00 No.5621
再びベットの上から
今は自分から何も出来ない体なので今回はコラム的随筆になってしまう。ご容赦ください。
若い時、理系の人間としてその理念が必要と感じ、大学院で人文科学の教授と親しくなった。

生や形あるものはいずれ無に帰す「儚さ」に「美」を感じる日本の国民性と農耕民族の定住性からは縁遠いかもしれないが、「プロテスタンティズム」という言葉がある。
未知の地平線がある時、それが何だか知りたい、知るためにどんな犠牲を払う可能性があってもそのむこうを知りたいという、ある種「好奇心」の極め付けだ。
誰かがその地平に向かって一歩を踏み出す。しかし大半はこころざし半ばで息絶える。
しかし初めの一歩は足跡として確実に地面へ記される。そうするといつの日か必ず二歩目の足跡を残すものがやってくる。十年かかるか百年かかるか判らないが足跡は少しずつ「未知の地平」へ近づくだろう。
いつしか誰かがその地平へたどり着いたとしても、それまでの多くの足跡は名声なども残らず、ましてや英雄などとは程遠いものとなる。
しかし後世の人はそうして名もなき人の付けた多くの足跡をもってして「ROAD」と呼ぶ。
科学を志す者は「名も無き足跡」になる事を覚悟の上で歩まねばならない。

好きな言葉だった。
昨日、妹の遺体が荼毘に付された。
--------------------------------------------------------------------------------
Re:  とん - 2011/04/02(Sat) 22:05 No.5623
こういうサイトでこんな真面目な書き込みが沢山有るのは違和感有りますけど、みなさん普段は当たり前ですけど真面目な大人ですね。

こちら関西で地震の影響もさほどありませんでしたが、いずれ起こるであろう南海沖地震ではもろに被害が被ると思います。
現在の復興は第一に、これからの天災の対策も十分すぎるほどにして欲しいです。自分でもしなくてはなりません。
天災関係無しに福井県のもんじゅも危ない状況らしいですが…

田舎のトンビさん本当にご苦労様です。
妹さんも巻き込まれたんですね。かける言葉が見つかりません。
まだまだ心休まる時間は無いと思いますが、どうか心折れず、体調にも気を遣ってください。
自分のために、家族のために、福島のために、東北のために、日本のために…

--------------------------------------------------------------------------------
・・・続く・・・


日本を心から愛する人は、このブログを応援クリックしてください♪
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ  人気ブログランキングへ

justsize.jpg


★害国人犯罪者に気をつけましょう!★
★在日特権は暴力と脅迫と賄賂で奪い取った違法特権★
在日コリアンの来歴(強制連行の大嘘)
三国人の不法行為


●売国左翼から日本を護りましょう。このブログはコピペ/拡散推奨・リンクフリーです。

関連記事
スポンサーサイト
2011.04.18 Mon l 福島原発 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

No title
[466]佐藤栄佐久の記者会見 英語付き

http://eisaku-sato.jp/blg/2011/03/000051.html

佐藤栄佐久前福島県知事のウェブサイトから。記者会見の動画が無料視聴できるようです。内容は極めて重要なもの。必見です
2011.04.19 Tue l 22. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://wondery.blog134.fc2.com/tb.php/439-c4946af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。